2001.01 21世紀のはじめに

2001年1月1日(2) 21世紀のはじめに

2000年はとても不思議な年であった。それまではどちらかというと 「若手」につまらない音楽が多かったため、「ベテラン」の音楽のほうが 安定していてよかったが、2000年は「若手」の音楽が面白かった。

当サイトも、そんな「若手」につまらない音楽が多かった時代に生まれ、 「過去にこんないい音楽があった」から「(聞き手も含む)若手」よ、勉強しなさい。
的意味を多少含んでいた面はある。

ベテラン勢の「古きよき音楽」は、それを聞いていたリスナーが当時の 淡い思い出を閉じ込めている。
結果的に、いつまでもその曲に固執してしまうことになり、 歌い手をそのイメージにしばってしまいかねない。ベテランの新しいことに着手する 勇気を奪い取ってしまう危険がある。

もちろん、そこにとどまるかは歌い手の意思。
ただ、年末にやっていた「あの人は今」のような番組で
すっかり老けきった姿で当時の歌を歌われた日には聞き手の淡い思い出も ぶち壊しの気がするが。
当時の思い出にふけるならは、当時のアルバムで聞くのが一番いい。
そして、その歌い手の「今」も「今の視点」で見てやってください。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]