2000.11 相反しあう2つのベクトル(SPEED)

2000年11月5日(2) 相反しあう2つのベクトル(SPEED)

すでに解散し、それぞれの道を歩み始めているSPEEDについて、少し触れておきたい。

グループ末期にそれぞれがソロ作品を発表したが、 hiroの作品 を聴いたとき、「この人は、今後より繊細でもっと高音な歌い方をしていく」 と感じたと同時にダンサンブルな曲では、 erikoのような 「パワーのあるボーカルと合わさったとき、その魅力は増大する」とも感じた。

SPEEDの魅力はそこにあった。どこまでものびるhiroの高音と、抜群のリズム感から くりだされるパワフルなerikoの声が1つとなったとき、人々をひきつける「何か」を 発揮する。

やはり結果的に、解散後初のhiroのシングルでは、より繊細さを表現した形となった。 そこに「パワフル」という場面は皆無である。「静」のhiro。「動」のeriko。
今後はその道が明確になろう

1+1=2にならないことがあるのがグループの魅力である。相反する二つのベクトルが ひとつになったとき、そのベクトルの向きは、思いもしないしない方向に向かうことがある。

過去にわれわれは、 The Beatles、BOφWYなどからそれを経験している。
それが、グループの面白さであり難しさでもある。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]