2000.11 R&Bを体現できるシンガーとは?(大沢誉志幸)

2000年11月5日(1) R&Bを体現できるシンガーとは?(大沢誉志幸)

少し前になるが、 2000年7月20日に渋谷公会堂で行われた 山下久美子の20周年記念ライブ「I Thank You」 で曲目「こっちをお向きよソフィア」の時に 大沢誉志幸がゲスト出演した。

1999年3月「悦楽の15年-最後のシャウト」で自身のシンガー活動を終えた彼の 久々のステージ登場に、観客は大いにわいていた。

しかも、2コーラス目では自身でボーカルまでとった。
R&Bテイストにアレンジされたこの曲で、完全にこのとき主役は彼であった。
ジェームスブラウンばりの ステージアクションも健在で、間奏では意味不明(!?)なスキャットで観客を 盛り上げていた。ちょっとしたしぐさ・歌い方からR&Bテイストが感じ取ることができた。

あのハスキーボイスから体現されるソウルフルな歌い方には、 付け焼刃ではない、体に染み付いた「リズムアンドブルース」が自然に湧き出ていた。 現在の若手R&Bシンガーのお手本ともなる存在である。

現在、自身が作家活動に専念し、過去にも 沢田研二の 「お前にチェックイン」や中森明菜「1/2 の神話」・ 吉川晃司 「ラヴィアン・ローズ」・ 鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」などのヒット曲を手がけているので、 作家としての評価が高く、 シンガーとしての彼が評価されないのは残念である。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]