2000.5 SOUL OF VOCAL(中村敦 和田アキ子 森重樹一 大矢郁史 横山輝一)

2000年5月28日 SOUL OF VOCAL(中村敦 和田アキ子 森重樹一 大矢郁史 横山輝一)

KATZE の中村敦 が自主制作CD(通販のみ)を発表した。
HEAVENでのアルバム発表から約6年ぶりの待ちに待った待望の作品である。
あの声ひとつで聞くものを独自の世界に引き込む 迫力あるヴォーカルは健在で、多くの人に届いてほしい気がする。

紅白歌合戦で和田アキ子がノーマイクで熱唱し人々を圧倒したが、 例えマイクがなかろうが、どんな曲であろうが聞く人を単純に自分の「声」で 魅了できる人はそういない。

世間で評される「歌がうまい」とは歌唱力(音程をはずさない 高音がでる etc.)である気がする。
でも、中村敦や和田アキ子はさらに絶対的な「声量」をも兼ね備えている。 ありきたりな言葉でいうと「魂で歌っている」。極論すると、きっと歌謡曲を歌っても独自の世界を築くことだろう。

そんなヴォーカリストがあまり評価されていない気がする。
ZIGGY(現 SNAKE HIP SHAKES) の森重樹一 や 元SHADY DOLLS の大矢郁史 、今ではMAXやSILVAの曲を書いている 横山輝一などあまりに評価が低すぎる人が多い。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]