2000.1 RESPECT R&B

2000年1月30日 RESPECT R&B

今はやりのR&B(リズムアンドブルース)について少々。
現在、何人かの女性シンガーがR&B の影響をもろ出しにした曲で人気を博している。
でも、全然斬新とも新しくも感じない。
「RESPECT」というキーワードの元、本場黒人シンガーに敬意を表しているがちょっと待ってほしい。
なぜなら、まだ日本にR&B というジャンルが広く流布していなかった頃、何とかこのジャンルを 根づかせようと日本的エッセンスを盛り込むことで、人々に知らしめた「吉田美奈子」「柳ジョージ」 。
そしてその世代を引き継ぎ、よりポップにアピールした「大沢誉志幸」「鈴木雅之」「久保田利伸」 。
彼らの方がR&Bを「そのまま」コピーしただけでなく、独自のエッセンスが盛りこめられていて 斬新だった。
本当に、敬意を表すべきは、今彼女らが何の苦労もなくR&Bを歌える土台を作った日本の「先代」達 ではないだろうか?
先代達がジャンルを開拓してくれなければ、今気楽に歌えていないのだから....

追記
ニューオリンズのガンボミュージックを教えてくれた「BO GUMBOS」 の元ボーカル どんと氏の冥福をお祈りします



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]