2000.1 ゴダイゴ再臨

2000年1月8日 ゴダイゴ再臨

-- 日刊スポーツ 2000/1/8 より抜粋 --
昨年14年ぶりに再結成したゴダイゴのベーシスト、スティーブ・フォックス(46)が、
オアフ島郊外の自宅で21世紀の「世界進出プラン」を打ち明けた。

ゴダイゴは昨年10月から3カ月の期間限定で復活。全国ツアーなどをこなした後、
先月31日のNHK紅白歌合戦出場で、一応、復活の幕を下ろした。
だが、今月1日にハワイに戻ったスティーブのエンジンは止まらず
「ゴダイゴは予想以上にやれることが分かった。2001年ごろにはまたゴダイゴとして、
大きなテーマを考え、新しいことをやりたい。
例えば米、ヨーロッパツアーなど、ワールドワイドを目指したいんだ」
と世界規模での「再復活」計画を熱く語った。

1976年(昭和51年)にミッキー吉野(48)タケカワユキヒデ(47)ら5人で結成されたゴダイゴは
「ガンダーラ」「モンキーマジック」などのヒット曲を連発し、85年に活動休止した。
スティーブはキリスト教の牧師の仕事を重視するため、80年に脱退。
19年ぶりにゴダイゴの一員として活動し
「最初は不安だったけど最後は自分に『やるじゃない!』と言ってしまったよ(笑い)」。
仙台生まれのスティーブは、15年前からハワイに居住。妻(46)と2人の娘と暮らしている。
スティーブは「『やれる』と分かったからには21世紀に世界を目指すよ」と話した。
-------------------
今回再結成されたゴダイゴにふれた方ならわかると思うが、ものすごくクオリティーが高かった。
再結成にありがちな、ただの過去のヒット曲演奏に終始する「同窓会的」なものでなく、現在の 「ゴダイゴ」を見せてもらった。
スティーブが『やれる』と思うのも当然だろうし、聞き手側のれわれもも『やれる』と思った。
浅野孝己なんかはすごいギタープレイがさえていたし。タケが太ったのはご愛嬌だが...。
正式な話ではないが、引き続き活動をしてほしいと思った。
余談だが、ニューアルバムのジャケット帯の裏にサインが入っているのに気づきました?



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]