2000.1 LOVE LOVE あいしてる

2000年1月1日 LOVE LOVE あいしてる

フジテレビ系2000年カウントダウン内の1コーナー「めちゃめちゃあいしてる」を見た。
「めちゃめちゃイケてるッ」と「LOVE LOVE あいしてる」を合体させた番組なのだが、 お笑いコンビ「ナインティーナイン」の岡村隆史がコントでマラソンに挑み、
それに対し(?)、さまざまな歌手が登場し激励歌(!)を歌うという設定だった。
ご存知の方も多いかと思うが、「LOVE LOVE あいしてる」を支えているバックバンドの 面々は、吉田拓郎・吉田健をはじめとするそうそうたるメンバ。
あらゆるジャンルの音楽にも柔軟に対応し、コントをも受け入れる懐の深さを見せた。
極言かもしれないが、このバンドに「クレイジーキャッツ」「ティンパンアレイ」の面影を見てしまった。

「クレイジーキャッツ」は植木等・ハナ肇らのコントグループとして有名だが、元は腕利きのジャズ 好きバンド。当時はドリフターズ(あのいかりや長介らがいた)などもみな、バンドをベースにして コントを行っていた。

「ティンパンアレイ」ははっぴいえんど解散後、細野晴臣らが結成した1970年代のサウンドジェクト。
ユーミンらのサポートバンドとして若手育成・ミュージックシーンの発展に尽力した。

まあ、ゲストで来るポールギルバートやメガデスら海外アーティストをバックに歌謡曲を演奏させたり、篠原ともえが失礼なインタビューをするのはどうかと思うが、このまま続いてほしい番組である。
何しろ毎回がスーパーセッション。テレビで終わってしまうのがもったいない音源が多数ある。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]