1999.7 村下孝蔵さん

1999年7月7日(1) 閑話休題(Dear All Losers)

近頃体調が非常に思わしくない。おまけに本業のほうも忙しく、HPの更新もままならない状況だ。

最終電車に乗り遅れ、遥か遠くの我が家へ歩をすすめながら考える。
遠い遠いこの長い道のり、ほんとにたどり着けるのだろうか?
何のために歩いているのかさえわからなくなってくる。
これはまさに人生の縮図なのかもしれない。
けれど、われわれは例えゆっくりでも、前へ前へと歩を進める。困難があるかも知れない。
いっそ、ここで歩を止めたほうが楽かもしれない。
でもわれわれは、前進する。それはいつか想像を絶するほどのすばらしい「明日」が訪れることを信じているからだ。決して後戻りはしない。前進するのである。
今は見えない行く先も、少しずつ近づいてゆくと、おぼろげながら輪郭が見えてきたりする。

歩みを止めたとき、それは自身の進歩と同時に、自身の終わりをも意味する。
全ての絶望している者達に捧げたい。「一時の苦しみになんかに負けて、ここで歩みを止めるなかれ」と。
たとえ、それが一時の苦しみとなろうとも、自身の確固たる信念があれば、やがてあなたの正しいことがはっきりとわかるのだ。

そして、先日急逝した村下孝蔵さんのご冥福をお祈りします。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]