1999.6 SHADY DOLLS & 高野寛 & 松尾清憲

1999年6月20日(3) 俺に自由に音楽を聞かせてくれ SHADY DOLLS & 高野寛 & 松尾清憲

当HPの年表更新作業をしていると、昔よく聞いていた音楽を聞き返すことがあるが、 新たな感覚でよみがえることがある。
当時、だんだん疎遠になって、やがて聞かなくなってしまったアーティスト達の「その後」の曲も きっと新たな気持ちで聞けると思う。SHADY DOLLS や 高野寛や松尾清憲がそうである。

彼らの CD を買いにショップへ行った。
しかし、SHADY DOLLS と松尾清憲がないんです!!。
もちろん取り寄せてもらえば入手できるだろうけど、今すぐ聞きたい衝動を押さえられず あちこちのショップをまわった。
あの在庫数の多さで有名なTOWER RECORD や HMV にもおいてない。
CDショップに置いてあるCD から選んで購入しろということでしょうか。
全然自由じゃない。自由に音楽を選ばせてほしい。
今売れてるCD なんてどこでも手に入るから、こういう レアなCD を充実させてほしい。

音楽産業の構造上しょうがないけど。どこかこういうショップはないだろうか。
「うちには良いも悪いも全て揃えてある。そしてその中から見極めるのはあなたの耳だ」という店。
あるいは、少なくとも2回のヒットを飛ばした「非一発屋」の作品は必ずショップに置く制度を設けるとか...
若い人が、古きよき音楽に突然触れたいと思っても、知る術がなくなりつつある。



Tweet

ご意見、ご感想ください
メールはこちら

掲示板はこちら
[HOME /各年総評 /コラムINDEX]