REFLECTIONS BBS
サーバー会社のトラブルで2003年12月から2005年4月までの掲示板ログが一部消失しています
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.289 [カバー曲ででは有りますが・・・] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-1] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■289  カバー曲ででは有りますが・・・ 
□投稿者/ ベンジィ〜。 (##)-(2003/06/14(Sat) 00:47:47)
親記事
引用

『苺白書をもう一度』のカバーを最近耳にして、なんか“イヤな感じ”になりました!    名曲だと思っていたんですね?時代を反映してるし(と云っても世代的には全くソレは理解し得てませんが〜苦笑)、その頃(ジェネレーション)にてのプロテストソング、みたいな勝手なイメージで。。  
今、この世代も時代も異なった現在に、この曲をリバイバルさせての意味ってあるんでしょうか? ・・・好きな曲だから、今の若いヒト達に聴いてもらって好きになって頂ける・・・ってのは良いことですが、『ただのウケ狙い』的なカバーって思ってしまうのは、うがった見解なんでしょうかネ?   懐かしくって、CD.買っちゃう全共闘世代狙いなんでしょうか? カバーして唄ってるシンガー(グループ?)とかって、そこそこ若い方達なのだろうと思うんですが、そこんとこの理解をしてのレコーディングなんだろうか?  ・・・懐かしくて好きだった曲が簡単な感じに今風にされちゃうのにヤヤ(?)抵抗を感じちゃうってぇ〜とこな今晩の気分なのでしたぁー!   
島谷ひとみの『元気を出して』には、郷愁と新鮮さの両方を感じますが♪

■290  Re: カバー曲ででは・・ 
□投稿者/ REFLECTIONS@管理人 (##)-(2003/06/14(Sat) 23:08:58)
http://homepage2.nifty.com/reflections/
Res1
引用

ビリケンですね。
ちなみにイルカさんの「なごり雪」もカバーしてます。

HIP HOP+フォーク=ヒップフォークと名乗っていますね。

ラップミュージックってすごくいいのがある反面、
簡単にだれでもできる側面もあるので
音源をコラージュしただけの安直なものまである。

よくそういう過去の楽曲を使う際に「レスペクト」なんて言葉を軽々しく使っていますが、個人的には聞き手も耳が肥えてきてるので付け焼刃のものはいずれ淘汰され、本物が結局残っていくと思っています。

最近の80年代ブームとやらやトリビュートアルバムブームにも一部安直さが感じられることもあります。

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-1] >>
返信フォーム
お名前、メールはそのまま表示されるので個人情報の記入は任意でお願いいたします。
△[289] カバー曲ででは有りますが・・・ へ返信
Name/ [ID:KelYxihq] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment

文字色/
枠線色/
Icon/
スレッドソート/

HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -