REFLECTIONS BBS
サーバー会社のトラブルで2003年12月から2005年4月までの掲示板ログが一部消失しています
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.194 [コラムを読んで・・] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-4] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■194  コラムを読んで・・ 
□投稿者/ ベンジィ〜。 (##)-(2002/10/14(Mon) 18:52:02)
親記事
引用

なんとなくで、何回か此処のコラムを読ませて頂いています。
一気に読むとかでなく、時間が空いた時、適当に開いて・・・みたいな感じでなんですけど・・・。
共感する部分多いし、私の知らなかった事とかを知れるので楽しいですよ♪
どこかで書いてましたよね?「一度耳にして(ラジオや街中でとか・・)気持ちに残る曲が・・・」みたいな事を。私は特に音楽通ってわけではないのですが、確かに歳(当年34才)のせいか、なかなか一発で聴き惚れちゃうような事は少なくなりました(笑)。  ここ最近では、ラブ・サイケ・デリコの『ラスト・スマイル』がそうだったかな?・・というか、思いつくのはそれくらいです。
彼等については、どんな感想をお持ちですか?  


■195  re: コラムを読んで・・ 
□投稿者/ REFLECTIONS@管理人 (##)-(2002/10/14(Mon) 23:00:07)
http://homepage2.nifty.com/reflections/
Res1
引用

LOVE PSYCHEDELICOは好きですよ。富士ロックFesにも出てましたね。
尊敬するライター平山雄一氏が絶賛していたので注目してました。
最初聞いたときは洋楽かと思いましたが.....

最近出てくる人は音を日本語にのせるのが非常にうまいですね。

中学の頃好きだった佐野元春氏はその辺を非常に苦労・意識していて、それがまた好きでした。

 

■196  re: コラムを読んで・・ 
□投稿者/ ベンジィ〜。 (##)-(2002/10/17(Thu) 00:34:59)
Res2
引用

ええ!私もLOVE PSYCHEDELICO(ラスト・スマイルですが・・)を初めて耳にした時には「洋楽・・?」とか思いましたよ! 
 

■197  re: コラムを読んで・・ 
□投稿者/ ベンジィ〜。 (##)-(2002/10/17(Thu) 00:45:27)
Res3
引用

途中にて書きかけのレスレス↑でした!(苦笑)>m(。−_−。)mス・スイマセーン

佐野元春さんは「サムデイ」のブレーク直後に、N.Yに・・・・っと、此処のコラムで読ませて頂きました。
スプリングスティーンの「ハングリー・ハート」と、何か曲調が酷似してるじゃないですか? 8ビートに乗せることを・・・とか、佐野元春さんが試みていたとかも、読みましたけれど、あれは、どっちが先とかなこととか考えちゃうのは愚弄なんでしょうか?  ・・時代を切り開いた、佐野元春に対して・・?  

 

■198  re: コラムを読んで・・ 
□投稿者/ REFLECTIONS@管理人 (##)-(2002/10/17(Thu) 01:42:36)
http://homepage2.nifty.com/reflections/
Res4
引用

元春はスプリングスティーンやルーリード、ニールヤングなんかが好きだと公言していたし、おそらくそういったかっこいい人たちへのあこがれが初期のサムデイの頃の創作力につながっていったと思います。

それを悪く言う人はパクリだともいうようです。
でも当掲示板記事180あたりでも言いましたが、好きなアーティストの音楽が体に染み付いてるから自然に出てくるというのは一概に悪いことではないと思います。
元春の場合、そういった洋楽をただサンプリングやコラージュしただけの音楽ではないことは、音楽への造詣の深さがわかるラジオでの名DJぶりからも明らかですし。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-4] >>
返信フォーム
お名前、メールはそのまま表示されるので個人情報の記入は任意でお願いいたします。
△[194] コラムを読んで・・ へ返信
Name/ [ID:MK8UnTC1] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment
 
文字色/
枠線色/
Icon/
スレッドソート/


HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -