REFLECTIONS BBS
サーバー会社のトラブルで2003年12月から2005年4月までの掲示板ログが一部消失しています
HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.180 [はじめまして。] 返信ページ
(最新レス20件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>


スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■180  はじめまして。 
□投稿者/ yass (##)-(2002/10/04(Fri) 06:12:44) [ID:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0]
http://bx.x0.com/~yass/stylishjam/
親記事
引用

はじめまして&おはようございます。偶然ネットしてたらココに辿り付きました。
オマケにいきなりキリバンをGETしてしまったもようです(^-^;)。

忘れ去られかけの70年代〜のJPOPってのが自分には感慨深いです。<世代的にも
自分は今でも20年前でも音楽環境はあまり変わらず、良いモノは良いんだし、という事で
懐かしいレコードをパチパチさせながら聴いてます。<新譜ほどではないかもですが
コラムとかも少し読んだんですが、なかなか面白い意見が知れてニヤリ、といったところです。
確かに・・・最近、昔のを聴くって人、減ってるような気がしますしね。
というよりも、音楽業界の低迷や時代の流れの早さなんかも手伝って、
そもそも最近の若者とか、あんまり音楽聴かなくなりましたよね。自分はそう思います。
いや、聴くには聴いてるだろうけど、ものすごく浅いというか・・・音楽シーン自体にもそう感じてチョット寂しい気も。

そんなワケで、また頻繁に見させていただきます。サイト運営頑張って下さい。


■181  re: はじめまして。 
□投稿者/ REFLECTIONS@管理人 (##)-(2002/10/06(Sun) 17:00:27)
http://homepage2.nifty.com/reflections/
Res1
引用

どうも。そちらはかっこいいデザインのサイトですね。

そうなんですよ。気がつくと10年前のCDが発売当初から今でも自分のヘビーローテーションリスト入りのままというのがあります。それはどんどんCDがでるから聞くほうも追いつかない。けど、今の人みたいに浅く聞いたらすぐ「ポイ捨て」はできない。やっぱり自分で選んだアーティストの曲は伝えたい「何か」をつかむまで、また年々たっても体のどっかに残ってるくらい聞く。だからヘビーローテーションリストが増えていく、そうするとローテーションが一巡するのが遅れるのでぜんぜん飽きない。
気がつくと10年前のCDがいまだにヘビーローテーションにあるというのがあります。自分が中学生くらいの頃はちょうどひと月2アルバムくらいでローテーションされてたんですが。

年配のアーティストでビートルズが好きな人がいますが、その人のインストアライブにいったらアドリブでビートルズのフレーズがばんばんでてくる。
体に染み付いてるからほんとに自然に出てくる。聞くほうも「ああこの人ビートルズ好きなんだな」ってわかる。やっぱりそのくらい音楽好きな人じゃないとやってほしくないというのはあります。

 

■185  re: はじめまして。 
□投稿者/ yass (##)-(2002/10/08(Tue) 00:20:42) [ID:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0]
http://bx.x0.com/~yass/stylishjam/
Res2
引用

逆に時間をおいてからの方が、余計な情報とかにも左右されず聴けるのかも・・・。
音楽は確かに時代と共にあるモノだけど、映画もそうなんですが、
自分は無理に最新のを!!ってなのはそれほどなくて、やはり良いなって思えるのは
いつになっても聴き続ける気がしますね。映画も数年前のとかを今になって見ること多いです。

特別音楽好きでなさそうなアーティストもたまにいますよね(汗)。
やっぱり根っから音楽好きな人でないと・・・。
ビートルズは・・・自分も語り出したら徹夜じゃすまないタチですが(^-^;)、
アルフィーの坂崎さんとか、ものすごいですよね(^-^;)。

 

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-2] >>
返信フォーム
お名前、メールはそのまま表示されるので個人情報の記入は任意でお願いいたします。
△[180] はじめまして。 へ返信
Name/ [ID:4NjMlfEP] Title/ 削除キー/
E-Mail/ URL/
Comment
 
文字色/
枠線色/
Icon/
スレッドソート/


HOME HELP 新規作成 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -